2023年02月09日

☆ 自分のことは自分が ☆

自分のことは自分がいちばん解っているから
と言う方が少なくありません

はたして、本当でしょうか

家庭内や結婚生活での家族や夫婦間などの
意思疎通の食い違いなどから言い合いや喧嘩に発展してしまい

お互いに相手の短所と思うところを引っ張り出し
こんな言われ方をすると 私は傷ついてしまうからヤメテ!
大きな声は出さないで!
もっと私のことを考えてよ!
など
互いに自分の主張を大切にして 相手に要求をしあっている

つまり、
相手のことは観察しているためいろんなことも見えるわけですが
自分に対しては、ふだん観察をすることもありませんため
自分のことは自分がいちばんわかっている!
というひとであっても
自分のことを解っていない方の方が多い現実にあります

もうひとつの理由に
私たちには、思考行動が自分のパターンとして身についてしまっている
ということもあります

みんさんは、本当に自分のことを知っていますか?わかっていますか?

最後までお読みくださりありがとうございました


同じカテゴリー(言わんとすること伝われ)の記事
 ☆ 意見の食い違いが起きた時 ☆ (2024-01-28 22:30)
 ☆ 正 論 ☆ (2024-01-06 22:33)
 ☆ 使われて残念な言葉の1つ ☆ (2023-12-24 20:15)
 ☆ 対話の中で大切な1つ ☆ (2023-11-12 00:39)
 ☆ 生きにくいひとの1つの特徴 ☆ (2023-11-07 00:32)
 ☆ 自信がない ☆ (2023-11-02 23:50)

Posted by あらかわ  at 09:35 │Comments(0)言わんとすること伝われ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。