2020年05月29日

☆ 人間関係が苦手な方へ ☆


昔の私は、
他人と話すこと 自分の気持ちを言葉にすることは とっても苦手でした
なぜなら
話すことによって否定をされたり、気持ちを分かってもらえなかった時のショックから
他人が、自分をどう思っているのか
自分の言うことをわかってくれるのだろうか
否定はされないだろうか

相手が、何を考えているのだろう
など
相手ばかりに注目していました

けれど
相手のことばかり注目をしたところで、相手の気持ちなんてわかるわけもなく
自分をどう思っているか などもわかるわけもなく
小さな頃から教えられてきた
他人の気持ちになって考えてみましょう  なぁーんて  教わってきたけれど
ことごとく
他人の気持ちになろうとすればするほど、わけがわからなくなってしまう自分が居ました

わけがわからなくなって、頭を混乱させるくらいだったら これ以上混乱をさせなくたって良い

困った時にアドバイスをもらう時
他人のアドバイスも全員が一緒なんてこともあるわけがなく、いろんな意見 アドバイスを言われる
っってことは、
算数や数学、物理、化学のように、これが正解 それは不正解
なんてあるわけはなく
自分に対して肯定的なひともいれば否定的なひともいるわけで
だとすれば
否定的な他人と接する時には、真正面からぶつかって けんか腰になるほど馬鹿らしいことはありません(^^♪

エゴグラムでの性格の1つのACをうまく活用したっていいわけで
自分の方向性(進む道)は、他人に注目をすればするほど見えなくなり見失ってしまう傾向にあります

言わんとすることが伝わりますように


同じカテゴリー(言わんとすること伝われ)の記事
 ☆ 意見の食い違いが起きた時 ☆ (2024-01-28 22:30)
 ☆ 正 論 ☆ (2024-01-06 22:33)
 ☆ 使われて残念な言葉の1つ ☆ (2023-12-24 20:15)
 ☆ 対話の中で大切な1つ ☆ (2023-11-12 00:39)
 ☆ 生きにくいひとの1つの特徴 ☆ (2023-11-07 00:32)
 ☆ 自信がない ☆ (2023-11-02 23:50)

Posted by あらかわ  at 23:18 │Comments(0)言わんとすること伝われ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。