2020年02月09日

☆ コミュニケーションの中で読解力以上に大切なこと ☆


読解力とは
相手のメールや文章の中から相手の意図や背景が何かを読み解く力
という意味合いですが

それ以上に、相手の言う言葉の中から相手の意図や背景が何かを読み解くことの大切さ
があります

たとえば、手を抜いて仕事をしている部下に上司が
ヤル気が無いのだったらやめたほうが良いのでは?と言ったところ
本当に辞めてしまった

上司は、部下にやる気をうながそうとやる気を引き出すために言ったにもかかわらず

などいうのもわかりやすい事例
(なにかベタな事例で申し訳ありません)

それだけ他人とのコミュニケーションや人間関係では
相手の言う言葉の中から相手の意図や背景が何かを読み解くこと(言わんとしていること)の大切さ

大きなカギとなります
この機会に
相手の言う言葉の中から相手の意図や背景が何かを読み解くことを意識してみませんか

最後までお読みいただきありがとうございました

最近 ホームページのプロフィール をもっとわかりやすく変更をいたしました
私 SUN はどのような人間なのかと思う方は、『 新潟 カウンセリング SUN 』で私のホームページをご検索いただき
プロフィールのページや、想いのページをご覧ください(^^♪


同じカテゴリー(言わんとすること伝われ)の記事
 ☆ 意見の食い違いが起きた時 ☆ (2024-01-28 22:30)
 ☆ 正 論 ☆ (2024-01-06 22:33)
 ☆ 使われて残念な言葉の1つ ☆ (2023-12-24 20:15)
 ☆ 対話の中で大切な1つ ☆ (2023-11-12 00:39)
 ☆ 生きにくいひとの1つの特徴 ☆ (2023-11-07 00:32)
 ☆ 自信がない ☆ (2023-11-02 23:50)

Posted by あらかわ  at 08:50 │Comments(0)言わんとすること伝われ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。