2019年10月22日

☆ してはいけない『しつけ』 ☆


小さなお子さんの子育てに奮闘をされているママのみなさん
日々息を抜く暇もなく大変のことと思います

テレビの報道でも時折大きな痛ましいニュースで取り上げられております
家庭の中での子供への虐待事件
その中でもお子さんが亡くなってしまっている事例の多くは
両親の離婚などによってパパ(実父)がお子さんとは離れ、再婚などにより新しいパパ(義父)との生活が始まって 義父からお子さんへ虐待が始まってしまうというケース

なぜ大切な妻の我が子に対しそんなひどいことができてしまうのか・・・・・・・
ふつうであったなら考えられないひどいことです
なのに、虐待に走った義父のいいわけの多くは
自分に一向になつかなかった
自分の言うことをきかなかった 言いつけなどを守らなかった
しつけのために・・・・・・・
などの言葉が多い現実

ここで 捉えておいてほしいこととして しつけ とは
人間社会や集団生活などでの礼儀やルール作法などに対して将来恥をかかないように、、や
やってはいけないことなどを教えることにあります

ここをはき違えていると、単なる虐待となってとんでもないことになってしまいます
つまり
自分の言うことを聞かないからしつけのために・・・
とかのように
家庭の中での自分のルールなどを強要させることは しつけ ではなく虐待です
自分に従わせる 服従させるなども、もってのほかです
もう、1人のお子さんも虐待によって犠牲にならないように との想いから
今回はしつけとしてのテーマでブログを書かせていただきました

最後までお読みいただきありがとうございました

私 SUN のプロフィールとしましては、『 新潟 カウンセリング SUN 』で私のホームページをご検索いただき
プロフィールのページをご覧ください(^^♪


同じカテゴリー(想い)の記事画像
☆ 学生さんや新社会人のみなさんへのエール ☆
☆ お  礼 ☆
☆ SUN(サン)あらかわのルームってどんなところ? ☆
時間をみつけて 交流を!!と考えています
同じカテゴリー(想い)の記事
 ☆ 太ってたまるか ☆ (2023-12-31 17:45)
 ☆ 生きる意味がわかりません ☆ (2023-11-05 00:30)
 ☆ SUN2021年の抱負 ☆ (2021-01-03 17:08)
 ☆プラス連鎖の普及 ☆ (2019-07-28 22:19)
 ☆ 我慢や不安 ☆ (2019-04-14 21:13)
 ☆ 年に2回の恒例行事 ☆ (2019-04-12 21:39)

Posted by あらかわ  at 00:00 │Comments(0)想い

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。