2023年11月14日

☆ できごとに対して ☆


努力をしても
何をしても
裏目に出てしまったり
叱られ続いてしまったり
もうダメだわぁ
なんて思ってしまうようなことは
みなさんの中でもあったことと思いますが どうでしょうか
そのような時
真っ暗なトンネルから抜け出せることはできないような思いに
かられてしまったりしますし
同時に先が見えないことによる不安や絶望感が襲ってきた時
私は、
先の不安や絶望感の気持ちを あえて無視します
なぜなら たくさん考えてもあがいてもどうにもならなかったことを
いつまでも 永遠のごとく思い詰めていてもつらく苦しいばかりのため
そのため
開き直りやなるようになるの気持ちで
その時その時の自分にできることを集中してやることによって
余計な絶望心から来る他人からの評価やイヤミや言葉による攻撃などから
ダメージをうけない自分であるための対策となっている気がします
このようなことが
誰にでも有効 おすすめですと言っているのではなく
先の不安感や絶望感によってつらく苦しい時こそ
今までの自分の傾向を自分で分析し見つけた上で どのように
生きやすい考え方やとらえ方をするのか

生きやすさのカギを握っているとも言えると思います
言わんとすることが伝わりますように
最後までお読みくださりありがとうございました


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
☆ カウンセリング ☆
☆ 自分との向き合い1つで ☆
☆ 大人力の発動 ☆
☆ 自分を知る ☆
☆ 人間関係での違和感 ☆
☆ 自分にはむいていない と自信をなくしている方へ ☆
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ☆ 良かれと思って ☆ (2024-04-26 22:38)
 ☆ 何を入れたらいいのだろう ☆ (2024-04-23 23:35)
 ☆ 現代におきまして生きにくさが ☆ (2024-04-19 23:53)
 ☆ 緊張をしてしまった時 ☆ (2024-04-18 23:21)
 ☆ 失言 ☆ (2024-04-08 22:16)
 ☆ 頑張ることに縛られて ☆ (2024-03-25 23:22)

Posted by あらかわ  at 00:06 │Comments(0)ひとりごと

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。