2023年10月01日

☆ 短気は損気 ☆


私たちは
親や学校の先生などから いろんな教えや教育などによっての
良し悪しを教わってきました

たとえば、
他人の気持ちになって考えましょう
イライラするとろくなことにならないですので、
イライラするのではなく

感謝などの気持ちを高め笑顔で生活するようにしましょう
ものごとは、ポジティブに考えましょう
短気は損気ですので短気になってはいけません
などなど

いわば 禁止令的なものです

ですが、
そのようなことを言われてきたからと言って

私たちには感情というものが備わっておりますので
イライラする時はイライラしてしまいますし
ネガティブ思考になってしまう時だってありますし
泣きたい時 笑顔になれない時だってあります

ようするに
教わってきた
こうでなければならない! という教えができた時
                   できていることが 良い〇
                   できていないこと ひとは悪い✕

くくられてしまいがちになってしまいがちですが
そうではない
ということは、言うまでもありません

最後までお読みくださりありがとうございました
言わんとすることが伝わりますように


同じカテゴリー(言わんとすること伝われ)の記事
 ☆ 意見の食い違いが起きた時 ☆ (2024-01-28 22:30)
 ☆ 正 論 ☆ (2024-01-06 22:33)
 ☆ 使われて残念な言葉の1つ ☆ (2023-12-24 20:15)
 ☆ 対話の中で大切な1つ ☆ (2023-11-12 00:39)
 ☆ 生きにくいひとの1つの特徴 ☆ (2023-11-07 00:32)
 ☆ 自信がない ☆ (2023-11-02 23:50)

Posted by あらかわ  at 00:36 │Comments(0)言わんとすること伝われ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。