2013年05月17日

 ☆ ボランティア ☆

こんばんはー


五月も中旬となっておりますが 今回の私のボランティア
お手紙での無料相談 は15日をもちまして ひとまず終了させて頂きました。
中には
ある悩みにたいして「おやごさんから甘えていてはだめよ」
また
「あなたは心が弱いから悩んでしまうのよ」などの否定などから
こころの居場所までも失ってしまう恐れのある言葉によってこころをさらに閉ざしてしまう結果に陥ってしまっているケースも少なくありません。

いつもは つねに明るく前向きで元気なひとであっても
相手の行動や言葉 さらには環境やできごとなどによって誰もが気持ちが落ちてしまったり、悩んでどうしてよいか分からない状態に陥ることはあります。

もし、私の周囲のひとで悩んでいるひとがいるよ。というひとがおりましたら
否定の言葉はかけず、苦しい胸の内に是非耳を傾けて傾聴にこころがけてください。

次回も ボランティアとしてお手紙での無料相談になるかどうかは未定ですが
ボランティア活動としても貢献はしてゆきますので次回までひとまず
今回のお手紙での無料相談は終了させて頂きます。


■SUN ホームページ
http://www.counseling-sun.com/



Posted by あらかわ  at 00:38 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。