2011年10月24日

感動をありがとうございました




平成23年10月22日(土)私の母校であります新潟市立二葉中学校の
文化祭があり午前中 何十年ぶりに文化祭(二葉祭)に行ってきました。
私の頃の生徒数は1学年に5クラスくらいあり人数は全校生徒で450~
500名はいたと記憶しています。
しかし、少子化や新潟市中心街のドーナツ化現象で現在の全校生徒
の人数は約80名ほどで小規模校になっていました。
私の頃の二葉祭とは違い
午前中は体育館ステージを使い 総合的な学習発表会 全校生徒合唱
吹奏楽部演奏があり
総合的な学習発表会では中学生にしてステージの上でパソコンのパワーポイント
を利用してのプレゼンのような発表会をしている姿に時代の流れを感じました。
何よりも感動したことが
全校生徒合唱で全6曲 証(あかし) I LOVE ××× YELL
空も飛べるはず 道 ふるさと  を
まとまりのある全校生徒が1つとなった歌声は心と脳に電流が走るような
感動でした。
吹奏楽部演奏でも4曲の演奏で 少人数でありながらの金賞を受賞した時の
曲の演奏など 素晴らしかったです。
二葉中の生徒のみなさん感動をありがとうございました。

カウンセリングルームSUN あらかわ
http://www.counseling-sun.com/




Posted by あらかわ  at 08:38 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。