2019年04月18日

☆ とある温泉ホテルで ☆



毎年 年に1回は、1泊の旅行へ行っている我が家です(^^♪
とっても楽しみですし、ワクワクソワソワ 心もウキウキ弾むしあわせ
今回のブログは
何年か前に1泊旅行として とある温泉ホテルへ行った時のことです

その温泉ホテルへは、くるまを走らせ行ってまいりました

ホテルのチェックインは、一般的なホテルと一緒で午後の3時
けれど
予定より約1時間も前についてしまったために
そのホテルの方へロビーで待たせてもらっていてもいいでしょうか?
とお聞きしましたら
3時まではお部屋に案内できませんが、待っていてもらってもいいですよ
とのことで 待たせていただいていました

その間パートのおばさんらしき方が、ロビーの絨毯に掃除機をかけはじめ
近くに来た時には少し移動したりして掃除の邪魔にならないように配慮もしました

時間が20分ほど過ぎ そのくらいの時間くらいから
チェックインのための他のお客さんが少しづつ集まり始め
2時40分頃には、広くないロビーのソファーは満杯状態に//

私たち家族は1番最初に着いていたわけですが
あとから着いた方の会話の声から 時間になったらあなた すぐにフロントに行くのよ!!
というような会話があちこちから聞こえてきたため

2時50分にフロントへ私が行って
ひとりのホテルマンの方へお願いがあるのですが   と話しましたら
そのお願いの言葉をさえぎるように  チェックインは3時ですので!!
と言葉を返してきました
そのため
そのチェックインのことでお願いがあるのですが  と言いなおしましたら
怪訝そうに 何ですか と言われ

私たち1番最初に着いていてロビーで待たせてもらっていたのですが 後からのみなさんが
時間になったら先を競うようにフロントへ行く という話をされていますので
順番にチェックインができるように配慮をお願いできないでしょうか?
とお願いをしました

すると
それを聞いていた別のもっと偉そうなホテルマンの方が加わってきて
私に『もしチェックインが着いた順番どおりでなかったら不愉快ですか?』
と言ってきました
私は、不愉快か不愉快でないか を尋ねたかったわけでなく
ただただ
『順番にチェックインができるように配慮をお願いできないでしょうか?』
と質問とお願いでの話でフロントに来たわけで
それを
『もしチェックインが着いた順番どおりでなかったら不愉快ですか?』
と問われてしまったために
『その質問でしたら私は不愉快です』と答えました
すると
その質問をしてきた偉そうなホテルマンの方は
『そうですか 私でしたら不愉快ではありませんが お客様はそうなんですね』
と言ってきました

もうこれ以上 何を言ってもダメだぁ と悟った私はその場を離れましたが

『あなたは たかが順番くらいのことで 心が狭いんですね!』とそのホテルマンの方に言われた気持ちで
泊まらせてはいただきましたが、あれだけ楽しみにしていた温泉ホテルそのものを全く楽しむことはできませんでした

心のせまい私のブログでした(笑)

今回のブログの主旨は、怒りや苦言 愚痴などではなく
みなさんに
いかなる時にも 『寄り添い』 ということがいかに大切か! と言うことを知っていただきたい
という気持ちからでした

◆私、 あらかわ のホームページです
新潟県新潟市のカウンセリングルーム  カウンセリングルームSUNをしています
( ^^)

http://www.counseling-sun.com/


同じカテゴリー(人生で大切なこと)の記事
 ☆ れんさ ☆ (2019-04-29 22:16)
 ☆ 先入観と過ごした日 ☆ (2019-03-28 01:30)

Posted by あらかわ  at 21:29 │Comments(0)人生で大切なこと

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。