2017年03月15日

☆ 共に成長させていただけるよろこび ☆



私の相談ルームに新規でお見えいただける方の多くに
他の相談ルームに通っていたけれど いつになっても良くならないので来ました
とおっしゃる方が少なくありません

その多くの方のおひとりの方より
他の相談ルームに もう20回以上も行っているのに
行くと過去のつらいことが膨れ上がって苦しさが増えているんです
とお見えいただいた方がおられました
守秘義務によって年齢・性別・など伏せさせていただきますが
ご相談者様によれば
そのルームでは、過去のできごととむきあうことによって
その当時の気持ちに変化をあたえたい
と言ったことから 過去のできごとを細かく言わせるばかりで
混乱と苦痛ばかりで通うほどつらくなる というお話しでした

ですが、初めてお見えいただけたのに
気持ちの代弁としての ○○さんを羨む気持ちから 家族に向くはずだった苛立ちが無意識に○○さんへ標的となってしまったのでしょうか

心の悩みの本質を感じお話として質問をさせていただきましたら
あっ
そうです なんでこんな簡単なことに今まで気づけなかったのか

笑顔でお礼を言われすっきりできました
すごーい と言われちゃいました

ですが、私は凄くはありません

なぜなら、本質にたどりつけたのは、何より
相談者様ご自身が、私の疑問や質問などに対して心を隠すことなく
あなたの声として悲しさとして苦しさとしてうれしさとして吐き出していただけ
たくさんの吐き出しの中からヒントをいただけたことにあるわけです
私こそありがとうございました


◆私、 あらかわ のホームページです
心の悩み解消のために活動をしている
新潟 カウンセリングルームSUNのホームページです( ^^)

http://www.counseling-sun.com/





同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
☆ ショックでダメージ ☆
☆ イライラの気持ちが強まった時には ☆
☆ 遠方などによって面談が困難な方から ☆ 
☆ いよいよ ☆
☆ 私の存在価値 ☆
☆ ごめんなさい ☆
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 ☆ 心の健康 ☆ (2017-11-23 00:06)
 ☆ イラつくばかりじゃ良いことはない ☆ (2017-11-20 22:06)
 ☆ 我慢強くなりたい ☆ (2017-11-17 00:47)
 ☆ いじめについて ☆ (2017-11-05 21:20)
 ☆ ご報告とお詫び ☆ (2017-11-03 20:12)
 ☆ いつでも笑顔で過ごすために ☆ (2017-11-02 12:37)

Posted by あらかわ  at 22:02 │Comments(0)ブログ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。